ホマの読書メモ

本を読むことに目覚めた主婦のメモです

マイノートのつくりかた

気になっていた、こちらの本を読みました。

f:id:tatan-ta:20210712062020j:image

 

 

このところ、頭の中で考えている事を書き出すことにハマっています。

モヤモヤを自分で出してみることで、想像以上に頭の中がすっきりする!

心理学的にも効果的な方法だそうで、毎日続けることで自分自身で効果を実感しています。

 

なにより

3日坊主の私でも半年以上続いている習慣なのです。

頭の中が整理されて、いま自分がやりたいことや、大事に思っていることが明らかになり、

行動的になれる気がします。

 

 

自己流で適当なノートや紙に書いていたのですが、

上で紹介した本を参考に、わたしもマイノートを作ってみました。

f:id:tatan-ta:20210712063012j:image

私なりに本を実践しているポイントは、

・日付をいれてどんな内容でも時系列に書くこと

・1つの内容が終われば線を引くこと

・義務化しない(書きたい時に書く)こと。

 

 

出来るだけポジティブな内容を書くようにしています。

 

マイノートは見返すときにも

効果を発揮するみたいです。

 

少しずつ書き溜めて、見直すのが楽しみです。