ホマの読書メモ

本を読むことに目覚めた主婦のメモです

歯のケアを見直したくなった本

こんにちは。

最近、歯についての本を続けて読みました。

 

f:id:tatan-ta:20210709060912j:image

 

 

 

わが家には2歳児の子どもがいるのですが、毎回歯磨きさせるのを苦労しています。

 

最近はお医者さん遊びをするユーチューブを見るのが好きで、

その流れでやっと仕上げ磨きをすんなりさせてくれるようになりました。

 

子どもの歯のケア、大事だと思って色々考えていましたが、

大人の自分自身の歯のこと、あんまり考えてなかった!と本を読んで反省。

 

わたしはもともと虫歯ができにくいようで、虫歯になったことがありません。

それをいいことに今まで歯磨きも適当にしていましたが、

このままではダメだ!と怖くなりました。

 

そして、何の疑いもなく1日3回、食後に歯磨きすればよいと思っていたことが

ほんとは逆効果だったことにも衝撃を受けました。

 

夫や、実家の家族にこの本を読むように急いで持っていきました(笑)