ホマの読書メモ

本を読むことに目覚めた主婦のメモです

「賢い子」に育てる究極のコツは、好奇心!

最近、こんな本を読みました。

 

16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ

 

子どもの好奇心を絶やさないように

親が関わっていくことが

「賢い子」に育てる究極のコツ

だそうです。

 

おすすめされていた秘密道具のひとつが、図鑑!

 

我が家も図鑑は以前から興味があって、

少しずつ集め始めています。

 

おチビはまだ字も読めないし、

自分で読むのは難しいですが

 

最近、花や虫に興味がでてきていて

いろんな名前を覚え始めたので

時々一緒に開いています。

 

図鑑ってじっくり見れば見るほど

面白いですね。

私自身も知りたいことがどんどん増えていく

感覚を味わいました。

 

おチビとともに、

勉強していきたいです。

 

他にも、年齢別おすすめの関わり方や

おすすめの習い事など

載っていました。

少しずつ取り入れてみようかな、と思っています。

 

 

 

👇我が家で活躍中の図鑑です。

 

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: 大型本
 
[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本
 
イヌ・ネコ・ペット (学研の図鑑LIVE(ライブ))

イヌ・ネコ・ペット (学研の図鑑LIVE(ライブ))

  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 単行本