ホマの読書メモ

本を読むことに目覚めた主婦のメモです

きれいな肌を保つためにできること

こんな本を読みました。

f:id:tatan-ta:20210613131231j:image

 

世の中には、たくさんの肌ケア製品が

ありますが、

タイトル通り、

直接肌に塗って効果があるのは保湿とUVケアだけ!

という内容に衝撃を受けました。

 

皮膚科のドクターが書かれているだけあり、

皮膚をはじめからだの仕組みの話など

医学的な面から解説してあって興味深い内容でした。

 

美白、美白と簡単にいうけれど、

白くするのは本当に良いことなのか?

シミの種類や適切な対応策なども勉強になりました。

 

 

私は普段から

そこまで高い化粧品を使うわけではないですが、

シミの予防に「美白」と書いてある化粧水を使っていれば

安心感を感じているなぁ、と自覚しました。

使っているものが本当に自分に合っているのか、改めて考えてみたいと思いました。